ブログ

2018.06.22

40代 男性 肩の痛み


こんにちは、陽ので接骨院北新宿の塩野です。

今回は肩の痛みで来院された患者様を書かせて頂きます。

1ヶ月前から肩に違和感を感じていたそうなのですが、

痛みが無かった為さほど気にしていなかったそうです。

しかし、1週間前に急激に肩に痛みが走り、

我慢が出来ず仕事に支障が出てしまった為来院されました。

お身体の検査をする前に問診票を記入して頂いている姿勢を見ていると、

明らかに姿勢が悪く顔が前に出ていて、肩が内側に入り背中が丸まっているという典型的な猫背姿勢でした

検査で肩を上げて頂くと痛みで耳につくまでは上げる事が出来ませんでした。

しかし肩が上がらないのは姿勢の悪さが原因だと思い、

擬似的に正しい姿勢に戻し肩をもう一度上げて頂くと不思議と痛みなく肩を上げる事が出来、耳に腕がつきました!

このように身体の構造上姿勢が悪いと肩は上がらなくなるのです。

この不良姿勢で肩が上げづらい中無理に使っていた為、肩の筋肉を痛めてしまい肩が上がらなくなってしまっていたのです

 

治療としては保険治療姿勢矯正を行いました。

治療を行った結果

痛み自体は6回で完全に無くなりました。

しかし、この患者様は姿勢を元々気にしていた為、痛みが無くなったので完治ではなく、

今でも週に一度姿勢矯正を行い、同じ痛みを繰り返さないように根本的な改善を目指し治療を行っています。

当院では痛めている局所の筋肉だけでなく、

全身的にお身体の検査をさせて頂き、根本的な原因を探しアプローチしています。

 

痛みが中々治らない、身体の歪み、不良姿勢が気になる方

是非一度陽ので接骨院北新宿にお越し下さい!

Tel.03-6908-8660Mail
一番上に戻る
BLOG Facebook